すぽーん!(帽子が飛ぶ音)
7年前に乳癌をやりましてですね。
手術/放射線治療ときて、だいたい手術4か月後からかな、抗癌剤治療をひとわたりやりました。再発防止ってことで。
で、髪の毛ぜんぶ抜けました。
あーれーはーねー。
抜けかけは毛穴が痛いんですよ。ちりちりちりちりと。
多分髪の毛の重みに毛穴が耐えられなくなるからじゃないかと思う。
そこらへん見越して投与開始前にとっとと坊主に刈り込んでしまう剛の者も結構いらっしゃるようですが、わたくしびびりんなもんで、ちょい短くしたくらいにしてたんですよ。
そんな髪が徐々に禿げ、見た目に「うわっ(まだらハゲ)」なのが分かる、投与3回目に悲劇は起きた。
とにかく頭皮が痛いのでウィッグ被らないで、帽子だけで病院に行ったのがそもそもの過ち。
それもがん患者しかいない専門病院だったのをいいことに、到着後柔らかめの素材のキャップに替えて点滴の順番待ってたんですが、その状態で居眠りしてたんですよねー。
そこへでっかい声で名前呼ばれてですね、
大舟漕いでたところで「はっ!」と起き上がったら、はずみでキャップが「すぽーん!」て脱げました。
もちろん、まだらハゲ大公開....orz
専門病院ですのでみんな通ってきた道、あるいは明日は我が身。
知らん顔してくれてたのがせめてもの救いでした...。
以上、闘病中、一番はずかしかった瞬間。
フツーの人も多い総合病院だったらはずかしさの余り気絶してたと思います。とほほ。
ブログネタ: 【賞品付き】ヘアスタイルにまつわるオモシロネタ大募集♪
追記:
抗癌剤禿げ上がり以降、私はなんか髪型のことがどうでもよくなっちゃって(生えてればいいじゃん的な)、今もとりあえず白髪だけ取り繕ってみましたぽいノリでやりすごしてます。
仕事も髪を縛って三角巾してますんで、オフタイム気にしなくていいもんだからつい。
« おめでた報告もしましたっけ | トップページ | 本名でいいことと困ること »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Nest(巣)(2014.08.05)
- 2匹放すのは初めてだったかな(2013.05.31)
- ふたまわりもあっという間(2013.05.26)
- ちょい育児疲れってゆーか(2013.05.17)
- 軽くはっちゃけたり(2013.05.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント