音楽

2014年2月 4日 (火)

ちょっとお知らせなど

すっかり放置しておりました。
松が取れたどころか豆までまいた後だし。

お知らせというのはですね、うちのミクTIMOさんなんですが
いま明治大学米沢嘉博記念図書館の受付そばに出張中です。
6月まで。めでたいのでミクカラーにしてみました

こちらで「初音ミク 実体化への情熱展」という展示をいま開催中です。
で、その展示企画の一環で「祭壇」てコーナーを作って、市井のミクファンが自力で作ったフィギュアその他も展示しましょうと。で、そこに応募したという次第です。
昨日、担当さんから現地の写真がちょろっと戴けたので載っけますね。

Timo1jpg

Photo

(ちなみに、となりに居るのはтамашка〜たましゅか、と読みます〜ちゃんちのももみくさん)

えー。
なんとなく祭壇寂しいかも。展示の〆切が会期中なのでまだくるのかな…って言うかこの展示の募集はなんとまだ受け付けてるそうなので、羊毛フェルトとかでナニか作っちゃおうかって気になりかけてます。むう。
本展示の方はいろいろごっそり(多分メーカーものではと思いますが)あるんじゃないかと思いますよ。ちゃんと初音ミクリカちゃんも来てるみたいですし。
しかしまあ、何しろ6年前に縫ったものだったのでミクTIMOさんフルでお着替えしてしまっており、衣装一式を探したらいろいろどっかいってて作り直しをするハメに。先方に送るのがかなり会期ギリギリになって冷や汗かきました。

この展示企画を知ったきっかけは例によって「初音ミクみく」さんだったのですけれども、やっと向こうに送って一息ついたのでさぁタレコミ書こうと思ったら
…去年いっぱいで更新止めてました(泣)
さびしいよー。

まだ現地には行けてません。
早いうちにうちの子に再会したいなあと思ってます。

2012年10月23日 (火)

いまだにもやもやしてます

あれは四半世紀以上前のこと。
中野サンプラザにミッシェル・ポルナレフのコンサート聴きに行きまして。

外タレのコンサートて初めてだったんですけどね。
あんなに消化不良なのは以後なかったなあと。

ちょうど少し前に新譜出してたのに。
それなりのヒット曲もあったのに(「悲しみのエトランゼ」)。
アメリカ行ってた頃も含めて最近の曲を全然演奏しませんでですね。
昔の曲ばっかり演りやがりましたよあのニーサン。
ベスト盤に入ってるような曲&知らん曲は全部1stに入ってるのばっかでした(後日買ったら知らないのが全部入ってた)。しかも一番「これはどうよ」みたいなのをオープニングに使ってた。しくしく。
ちなみにこの曲>

私はこんな人に入れあげてたのかって思って、かなりがっくり来ましたね。ショックすぎて当時誰にも言わなかったけど。
向こうのライヴ映像で「悲しみのエトランゼ」演ってるの見た時は悔しかったなー。これ聴きたくてあの時中野に行ったのにって。

インタビュー記事も当たり障りのないようなことしか言ってなかったし(あとでかなり気難しい人だからと判明)、食い足りないまま全てが収束していったような印象があります。
そんなこんなで消化不良30年以上。
で、素顔を見るに至る、と。

いまポルナレフって言うとネットスラングで「寝取られ&託卵(信頼しきってたパートナーが浮気相手の子供産んじゃう)」て意味なのもあって、彼に関しては謎だった素顔以外ではいろいろげんなりしているんですが。
やっと「愚痴ってもいいよね?」て気になったので記事書いてみました。
彼がいちばん大好きだった私の小6〜中学生時代、つくづく勿体なかったよなあ。
マーク・ボランあたりに譲ってもらえませんかね(無理)。

2012年8月22日 (水)

惚れてまうがな(36年目にして)

ときどきふらふらっと聴きたくなるミッシェル・ポルナレフ。
前にも記事にしたことがありましたが。

例によってYouTubeで「Lettre a France」を聴き...ふと画面右端を見ると、すんごい古い映像と思われるものがちらほら。
知らん顔の若造の写真付き

ポルナレフをご存知の方なら「ああ」てなるかもしれませんが、彼のトレードマークはでっかい白縁のサングラスと金髪カーリーヘア。
が、実はデビューしたての頃はグラサンかけてないんです。
ジャケット写真では1st以外は律儀にサングラス装着で通してあるんですけど、無防備時代の動画資料がこんなに残ってるとは思わなんだ。
という次第で、是非驚愕のひとときをご一緒に。




フランスのTV番組のとほほほほなセンスも光ってますですよ。なんですかこのビキニお姉ちゃんは


鷲鼻ですが地味顔でしたね。
あと、アッシュブラウンの髪もびっくりした。こっちが地毛なのかなあ。
だとしたら;長いことカーリーヘア&ブリーチで通してよくハゲなかったもんだ。


しかしこの顔は。
よく似てる人ひとり知ってるぞ。えっとね、ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)。
ジミーってばZepでデビユーする前の一時期、小金稼ぎでスタジオミュージシャンやってた時期があって、ポルナレフの1stに参加してます
...レコーディングスタジオでいじられなかったんでしょうかこのふたり。
ポルナレフが茶髪だったら同じ顔が並んでたことにならなかったかなー。
英仏でドッペルゲンガー(笑)

それにしてもこの「帽子なしののっぽさん」というか往年の一条ゆかりの漫画に出てきそうな顔は超ストライクゾーンです。なんてこったい。
ファンになって36年も経って知る衝撃の真実。
白黒のとかフィルム傷だらけのとか、大昔の動画を検索してはによによする今日この頃です。
こういうのもダマされたっていうのかしらん。

2010年12月31日 (金)

ヘビーローテーション2010

とりあえず今年が終わる前に更新。
がしがし聴き込んでた楽曲名をあげてみます。
リンクは主にYoutubeに繋がってます(「キメラとモノローグ」「はすのうてな」だけニコニコ動画にリンクしてます)

般若心経ポップ/バラード/ハードコア
HAKUMEI
キメラとモノローグ
The Beast.
はすのうてな
ソラトバズ
アンチクロロベンゼン
Child's Garden
モザイクロール
弱虫モンブラン
ピロンさん

DECO*27さんと盛るPの曲が2つずつ入ってますね。
みんなニコ動のですが、殿堂入りしてたりしてなかったり、まったりしてたり荒れてたりいろいろ。

ボカロに手を出してからいろいろ聴くようになりました。
楽しかったぁ。

来年はカラオケにトライしたいかな(笑)
たぶんここにあげたのの半分位はJOYSOUNDで歌える筈です。

追記:
ソワカちゃんRemix方面も割とヘビロテ。
盛るPの「はすのうてな」以外での一番のお気に入りは再生数が思いっきり地味なコレです。アレンジが原マスミの「夢の4倍」ぽいのが個人的にはツボ。

2010年12月24日 (金)

愛してくれなきゃ仏罰下るわよん♪

うううむ、あっさりしすぎちゃってるのかしらん。
あのbakerさんの楽曲にしては再生数がなんか上がってないような...。

まあなあ。
「ソワカちゃん」オープニングだもんなあ。
セックスピストルズのように始まる荒削りな原曲が好きな人としては、このおされな仕上がりは「ちょい待てぃ」かもしれない。私も最初聴いた時はそう思ったし。
このリミックスアルバムの動画をあちこち聴いてると、どちらかと言うとくせのある曲の方が好かれてるような気がする。何しろ元が元ですから、ソワカちゃん自体の客層がかなり再生数に反映してるんじゃないかと。その証拠に、これまたソワカちゃん固定客とは相当客層が違ってると思われるよよPのリミックスも、たいそうおしゃれ〜な雰囲気で再生数上がってません。いい曲なのに。

んじゃ、ソワカちゃんの客は「架空のアニメのオープニング」という設定のこの楽曲で、ホントはナニ聴きたかったのかしらんとちょっと考えてみた。

ううーむ。
私だったら、「アナーキー in The UK」な流れの延長線上でごりごりした音が聴きたいかも。ドラムがドカドカ暴れて、キーボードがうるさくて、..............って、あれ?
そういう音、なんかすんごい前から知ってるような気が

P-MODELの「ヘルス・エンジェル」じゃんorz

あああー。
kihirohitoさんからもそこはかとなく平沢チルドレンの気配がするからなあ。

現実的に考えると、初期Pモっぽい+なんかもうひと声ってことになったら:わかりやすいところでデスヴォイスとか?としたら担当は鬱P(「般若心経ハードコア」の人)とかネハンシカPあたりですかね??<おのれの好みだけで推察するなー

逆に言うと、そのへんが見えちゃったからこそのあのアレンジなのかもしれません>bakerさん
やっつけのように見えなくもないんですが(さらっと流してるように聴こえる)、よく聴くと微妙にコード進行をいじってあったり、それなりに芸は細かい楽曲なんですよねー。
リミックスとはかくも難しいものと、今回いろいろ学習させていただいた客でありました。

2010年12月15日 (水)

スイッチ入りましたっ

昨日夜半。
ツイッターで大好きな盛るPの新曲(Remix)動画が上がったのを知りまして。

いいっ。
繰り返して聴いても全然覚えられないのが難と言えば難だけど。

これは、「護法少女ソワカちゃん」という、ええと、ストーリーになってる動画シリーズって言ったらいいのかな、のうちの1曲のRemixです。
ソワカちゃんちはお寺なんですが、お父さん(もちろんお坊さん)が急死、小坊主のクーヤンと共に旅に出たりあれやこれや...ってかんじの物語(やや不条理系)になってまして、摩訶不思議な音楽+うろ覚えで描いた初音ミクっぽいソワカちゃんがいい味出してます。
ソワカちゃんが面白いのはわかってたんですが、あまりの長さというか動画の量にビビって今まで手つかずでいました。ちょい反省...。
え、なになに、Remixのアルバムが出た??

うっ、ボカロ界隈の凄い人がいっぱい居るじゃん。
...欲しい

個人的には「これで鬱Pも参加してたらいいのに」(多分芸風が合うと思う)ですが、まぁいい。他の参加した皆さんもぼちぼち曲の動画を上げてるみたいです。
わーい。巡礼行ってこよう巡礼。

追記:
盛るPの「はすのうてな」は、父ちゃんに死なれたソワカちゃんがパソコンに残されたメッセージを読んで旅立つシーンの楽曲なんですが、ちょい戸川純入った電子ドラッグ系アレンジが切なくて胸を打ちます。おすすめ。

2010年11月18日 (木)

最近はボカロ曲ばっかり

...いちばん近々だと、これかな。

なくして怖いものがある年になると、こういうの、涙腺即崩壊です。
出自のニコニコ動画ではもうじき20万回再生らしい。

「The Beast」良曲です。必聴。

ブログネタ: あなたの「泣ける歌」を教えて!参加数拍手

追記:
おすすめ・泣けるボカロ(じゃないのも混じってるが)曲をちょい貼っときます。
おたくあなどるべからず。

2010年11月17日 (水)

まぁいいからこれ聴くあるよ

いやぁ、かの政治的斜め上展開の果てにこういう面白い作品が出て来るから日本人やめられません(笑)
YAMAHAが出した新しいボーカロイド「VY1」を使ってるんですが、これに歌わせた楽曲では初めてニコニコ動画10万再生超えを達成しました。
楽曲自体はちょぃ小室入ってますが、なかなか小綺麗にまとまってる良曲です。
もしかしたらこのままVY1の代表曲になっちゃったりして。
日本鬼子あなどれずでございます。

.....カラオケとか、ならないかなー。
歌うわよん(笑)

2010年10月 6日 (水)

「やあ、君が来るのを待っていたよ」(@ロバート・フリップ)

て言われているようなこの音楽。
鳴っている一音一語、他のものがとってかわることがまず考えられないような。そんな宝石のような音がちんまりとネットの片隅で、今日出逢うことをあたりまえだったかのように飄々と待ち続けていた。そんな感じ。
....すいません、載せるの2度目だけど、ニコ動にも置いてあるの気付いてなかったんで。

大好きですよこんぺいとうP。
前衛的な楽曲と、「ジャガボンゴ」やこの「マーチ」のようにシンプルなもの、作風はおおまかに2つに分けられるんですがどっちも好きなのぅー
で、どうやら、作曲については「天のお告げ待ち」タイプらしい。ジャガボンゴも風呂の中で思いついて2時間で作ったとか書いておられたし。

ヘビロテBGMとして重宝してる「GOTTA煮3」以来、新作ないんですよねー。
インタビューは掲載されたけど。
またお告げ待ちなのかな。

.......え、ツイッターでMP3音源を上げておおむね満足しちゃってるの?(インタビュー読んだ)
これはあかん、断固ネットの海に尊師を探しに漕ぎ出さねば(笑)

2010年7月13日 (火)

きゃああああ(嬉)2010

だってだってこれが出るんだもん

大大大大好きなKatra Turanaの名盤の数々が。
いやーん、懐かしいー。
ウォークマンでこれ聴きながら出勤したなあ(ちなみに帰りは主に原マスミ聴いてました)。

80年代国内ニューウェーブ好きなら、テレグラフ・レコードの再発シリーズは必聴っす。
はうーん(嬉)

より以前の記事一覧